無限大な夢のあと

テニスとアニメが大好きな厨二病SEのブログ

【書評】JavaScript逆引きレシピ 第2版 ( @yyamada )

WINGSプロジェクトの書籍レビュアーに応募し、献本してもらったので、書評を書きました。
今回は表題にある通り「JavaScript逆引きレシピ 第2版」の書評となります。

JavaScript逆引きレシピ 第2版

JavaScript逆引きレシピ 第2版


現在、久しぶりにWebのフロントエンドを実装中のため、書評レビューアーに応募しました。

では早速、本題のレビューをさせていただきます。

まず、書籍にざっと一通り目を通した感想をものすごく端的にいうと、
ECMAScript 2015の仕様も踏まえたうえのリファレンス」という印象です。

「改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで」も1度目を通していますが、よりコンパクトにさっと引けるリファレンスという印象です。

改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで

簡潔に書籍の「良かった点」、「改善点」をまとめます。

良かった点

fetchとXMLHttpRequestなど、古いバージョンだとこう使うみたいなレシピが用意してあってよかったこと
基礎としてブラウザオブジェクト(Windowsオブジェクトなど)の話も押さえていること
Webpack、Babel、ESLintなどのツール類の話も押さえていること
改善点

ES2015前提で、レシピ内のサンプルはアロー関数式で記述でもよかったこと
実開発で用いることの多いTypeScriptならこう書くみたいなのも併記してあったら嬉しいと思ったこと

実際に開発していると、JavaScriptの情報を調べようとした際に、Webの情報の質の差が大きい気がして、こちらのリファレンスのような書籍があって、すごく便利に使わせていただいています。
また、説明中で図でも表現してあったりもしているので、視覚的に理解しやすくて助かっています。
Webでの開発はいろんな知識が必要なのだなと改めて実感しました。

以上、レビューとなります。