無限大な夢のあと

テニスとアニメが大好きな厨二病SEのブログ

デザインサンプルで学ぶCSSによる実践スタイリング入門 書評 -WINGSプロジェクト( @yyamada ) 

表題にある通り「デザインサンプルで学ぶCSSによる実践スタイリング入門」の書評となります。

デザインサンプルで学ぶCSSによる実践スタイリング入門 (CodeZine BOOKS)

デザインサンプルで学ぶCSSによる実践スタイリング入門 (CodeZine BOOKS)

こちらの書評ですが、率直な感想として実践的ですぐに使えるサンプルばかり載っていて、明日から活用できるということでした。

前提として、私のCSSに関してのレベルですが、以下の入門書を一冊読み、都度レイアウトについてWebで検索して、何とか動かすという形が多いです。

10日でおぼえるCSS/CSS3入門教室

10日でおぼえるCSS/CSS3入門教室

元々、サーバーサイドの開発が多く、最近ではiOSの開発をメインに行っているため、それで何とかなっていました。
ただ、職場の新人がCSSでデザインするタスクなどをこなしているのを見て、いざ質問された時に答えられないと面子が立たないなぁと思っていたので、今回書評に応募させていただきました。

ここから、内容について触れていきます。
冒頭で、実践的で明日から活用できると思った点は、デザインでよく見るけど、なんて言うデザインなのか検索できない、またはどう実現するかわからないものについてよく記載してあることでした。
例えば、「1.5 擬似要素で見出しを立体的に表現する」の中で言うと、私の中では以下のものがそれに当たります。

  • 箱型の見出し
  • 折れリボン風見出し
  • カットリボン

また、私が一番嬉しかった章として、8章のfloatプロパティによるレイアウトで紹介されていたレイアウト崩れの対処法がいくつかパターンとして書いたいたのは今後ハマった時に活用させていただきます。

本当にサンプルが豊富で、今後自分で作りたいアプリで検索機能を作りたいなぁと思っていたので、5章のフォーム(検索ボックス)をぜひ活用させていただきたいなと思いました。

以上、書評とさせていただきます。

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん

これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん