無限大な夢のあと

テニスとアニメが大好きな厨二病SEのブログ

【書評】Angular アプリケーションプログラミング

今回もWINGSプロジェクト様( @yyamada )の書籍レビュアーに応募させていただき書評を書かせていただくことになりました。
WINGSプロジェクトの皆様、著者の山田様ありがとうございます。
今回は表題にもある以下の書籍を献本していただきましたので、こちらのレビューをさせていただきます。

Angularアプリケーションプログラミング

Angularアプリケーションプログラミング

ここからレビューとさせていただきます。

今回、Angularのバージョンが4になったことでどんなところが変わったのかをざっと見ようかと思ったのですが、文法的には多くは変わっておらず、既存実装のパフォーマンス向上が図られたと言う印象でした。

前回のAngular2のバージョンの書籍の際にもレビューをさせていただきました。
dke-msy-node.hatenablog.com

その書籍と比較した時大まかには流れは一緒ですが、以下の点に違いがある印象です。

  • フィルターという名前がパイプという名前に変わっていて、機能の説明量が増えた
  • 全般的に網羅性が高くなっており、前回なかった「モデル駆動型のフォーム」の説明などReactive的なトピックも取り扱っている
  • Typescriptの簡易リファレンスが追記された

今後、新規プロジェクトでAngular4を採用する際には、ぜひ活用させていただきたいと思いました。

大まかには前回の書籍レビューブログとの差分になりますので、そちらもご覧ください。

現時点でAngularを始める方にとっては、リファレンス的に購入をおすすめできるものだと思います。