無限大な夢のあと

テニスとアニメが大好きな厨二病SEのブログ

【書評】基礎&応用力をしっかり育成! Androidアプリ開発の教科書 ( @yyamada ) 

WINGSプロジェクトの書籍レビュアーに応募し、献本してもらったので、書評を書きました。
今回は表題にある通り「基礎&応用力をしっかり育成! Androidアプリ開発の教科書 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン 」の書評となります。

基礎&応用力をしっかり育成!  Androidアプリ開発の教科書 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン (CodeZine BOOKS)

基礎&応用力をしっかり育成! Androidアプリ開発の教科書 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン (CodeZine BOOKS)

私のモバイルアプリ開発のバックグラウンドを説明しますと業務ではiOSでネイティブアプリの開発を1年ほど行なっており、
Androidの開発経験は業務ではまだありません。

本題のレビューをさせていただきます。

まず、書籍を読み終えた感想をものすごく端的にいうと、
アプリ開発で気にするような細かいポイントを押さえていて、これを読みながら作りたいものを大体作れそうだけど、なぜサンプルがKotlinじゃないのだ。。。」
です。

簡潔に書籍の「良かった点」と「改善して欲しい点」をまとめます。

良かった点

  • 画面遷移、ライフサイクルなどのアプリ開発者が気にする点を押さえている
  • バックグラウンド処理、メディア再生、通知、GPS、カメラ、ストレージなどのアプリを作る上での機能について記載がある
  • ViewのComponentの使い分けなど細かい点についても言及されている

改善して欲しい点

  • サンプルコードが全てJavaなので、Android3.0からサポートされているKotlinでのサンプルコードであって欲しかった(切実)
  • 復帰処理などの話くらいまであると、尚良かった。
  • アーキテクチャー寄りの話にはなりますが、「Android Architecture Components」に言及して説明があるとより嬉しかった

PDFなどで続編として「改善して欲しい点」についても記載があるような書籍が出ることを切に願います。

そして、iOSアプリ開発を進めて詳しくなった観点で見ると、本当に細かく記載があって痒いところまで手が届く書籍なので、
自分で作ったiOSのアプリのAndroid版をこの書籍を読んで作成しようと思いました。

以上、レビューとさせていただきます。

Kotlinイン・アクション

Kotlinイン・アクション

Androidを支える技術〈I〉──60fpsを達成するモダンなGUIシステム (WEB+DB PRESS plus)

Androidを支える技術〈I〉──60fpsを達成するモダンなGUIシステム (WEB+DB PRESS plus)

Androidアプリ開発の極意 ~プロ品質を実現するための現場の知恵とテクニック

Androidアプリ開発の極意 ~プロ品質を実現するための現場の知恵とテクニック