無限大な夢のあと

テニスとアニメが大好きな厨二病SEのブログ

【書評】[改訂新版]Swiftポケットリファレンス( @yyamada ) 

WINGSプロジェクトの書籍レビュアーに応募し、献本してもらったので、書評を書きました。
今回は表題にある通り「[改訂新版]Swiftポケットリファレンス 」の書評となります。

[改訂新版]Swiftポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

[改訂新版]Swiftポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

私のモバイルアプリ開発のバックグラウンドを説明しますと業務ではiOSでネイティブアプリの開発を1年ほど行なっています。

では早速、本題のレビューをさせていただきます。

まず、書籍を読み終えた感想をものすごく端的にいうと、
iOSの画面開発において、手元に置いておくと細かいプロパティの動作を確認できる細かい所に手が届く便利君」という印象です。

簡潔に書籍の「良かった点」と「改善して欲しい点」をまとめます。

良かった点

  • iOSのレイヤの説明など冒頭からしっかりした説明をしてくれて、全体像を改めて理解できた
  • 自分が今まで作ったことのない画面の種類については、このリファレンスを見れば大体作ることができるくらい内容がしっかりしている
  • 図が使われていることで、視覚的にも理解しやすい
  • 動画、位置情報、カメラなどアプリでよく使う機能もカバーされている
  • 大量のサンプルコードがあり、活用をすることができる

改善して欲しい点

  • プッシュ通知、課金、復帰処理など通常のアプリでも使うような内容の機能の説明があると尚良かった
  • WebViewに関して、WKWebViewではなく、UIWebViewの説明が載っているなど改訂前の影響を受けて微妙に古い内容だったりした
  • UIに特化したリファレンスとしてはInsetやOffsetといったような実務で困る点についても記載が欲しかった
  • バージョン別のバグなどの罠も注記が欲しかった(例: iOS9,10でWKWebViewでPostをした時に、httpBodyが空になるなど)

個人的には今回の書籍はUIに特化したリファレンスとして、機能に特化したリファレンスを別途出してくれると嬉しいなと思いました。
また、自分的に気づいた細かい点としては、

  • いつも混乱するmapのクロージャーの書き方の例が5パターン載ってたりするのは、Swiftの記述が少ない中でたまに混乱するけど検索に出てこなかったりもするので、地味に嬉しかったりしました。
  • map().filter()というサンプルだと、lazyつけましょうくらいのこともコラムに書いてあると初学者は理解が深まったりすると良いなとも思いました。

みたいなのもありました。

気づいた誤字
P100 書式の説明でflatMapの説明なのに、前ページのfilterを使っている

以上、レビューとさせていただきます。

Swift 4プログラミング入門 iOS 11+Xcode 9対応

Swift 4プログラミング入門 iOS 11+Xcode 9対応