無限大な夢のあと

テニスとアニメが大好きな厨二病SEのブログ

【書評】3ステップでしっかり学ぶ Python 入門 ( @yyamada ) 

WINGSプロジェクトの書籍レビュアーに応募し、献本してもらったので、書評を書きました。
今回は表題にある通り「3ステップでしっかり学ぶ Python 入門 」の書評となります。

Pythonの経験が全くないので、良い機会だなと思い書評レビューアーに応募しました。

では早速、本題のレビューをさせていただきます。

まず、書籍を読み終えた感想をものすごく端的にいうと、
「プログラミング経験のない人が読む最初にPythonを学ぶ1冊としてすごく良い」という印象です。
新卒でJavaの研修を受けた時を思い出しました。

簡潔に書籍の「良かった点」をまとめます。(今回特に「改善して欲しい点」はないです。)

良かった点

  • プログラミング経験のない人がつまづく環境構築について、Windows/Mac共にスクリーンショット付きで丁寧に解説している
  • 最近流行り(?)のVisual Studio Codeを使って、説明をしている
  • 章ごとに練習問題を準備していて、理解度を確認できる


個人的に、スライスなどの概念はGolangで初めて知ったのですが、Pythonから来ていたんだなぁと思いました。

また、プログラミング未経験だけれども業務効率化したいと言っていた友人に以下の書籍と共に進めようと思いました。


以上、レビューとなります。

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで