無限大な夢のあと

テニスとアニメが大好きな厨二病SEのブログ

【書評】Vue3 フロントエンド開発の教科書 ( @yyamada )

WINGSプロジェクトの書籍レビュアーに応募し、献本してもらったので、書評を書きました。
今回は表題にある通り「Vue3 フロントエンド開発の教科書」の書評となります。

早速、レビューに入ります。

TL;DR

端的にいうと、ここ半年以内でVue3で新たにアプリケーションを作る人は必読というくらいに内容のボリューム、質の書籍です。また、特にゼロから立ち上げる場合はどう考えてもJavaScriptよりTypeScriptの方が良いということを考えると、この書籍がTypeScriptで記載されているのもとても良いと思いました。

前提としての自分の実務経験や知識など

私の今回の書籍に関係するところで考えると、経験したことがあるプログラミング言語を記載するのが良いと思ったので以下に列挙します。

    • React(実務で1年半)
    • Vue2(実務で半年)
    • Angular2(実務で1年)
    • TypeScript(実務で2年)
    • JavaScript(実務で2年)

書籍を読んだ率直な感想

実際に手を動かすハンズオン形式というのも良いと思いましたし、プロジェクト作成時の質問まで細かく書いてあったところには初心者の人向けの配慮としてとても感動しました。
ちょうどプログラミングとJavaScriptを勉強し始めた妻に対して、手を動かす教材としてもとても良さそうだと思いました。
あとは中身的なところだと、Vue2と結構変わっているなーというのとこんなにReactに近くなってきたんだなぁというところも感想ですw

良かった点

P43のプロジェクトのフォルダの構成から、P46のVueプロジェクトの動作原理の図などわかりやすさにも特化しているなと思いました。また、P69のColmunでもUIライブラリを使うとしたらの部分の説明も実務やっている人が書いていて、自分が実際に開発するとしたら調べるだろうなーということが記載しているのはすごく嬉しかったです。
また、実務でどんどんユニットテストを導入していくべきだと思っている派なので、ユニットテストの章があること、その中身としていろんなケースでの使いかたも説明していて、書籍で取り扱っていたのは嬉しかったです。ここら辺は実務で使うとなると、間違いなく検索するポイントでもあるので時間も節約できます。

悪かった点

ところどころでNuxtの話題を取り扱っていただいたのは良かったのですが、P311のColumnにも書いてあったステート管理の話などを見たりして、ページ数短くてもNuxtで動作させる部分もカバーする内容があっても良かったのかなぁとは思いました。
ただ、これはページ数の尺の都合上+Nuxt3が正式版になっていないという点でしょうがないと思いますので、Nuxt3が正式リリースされることになったら解説する書籍の出版をぜひお待ちしています!!

まとめ

最近ずっとFlutter、Unity、Reactなどを触ってきて、Vueを触る機会はなかったですが、小さい個人のサービスなどはこの書籍を元に妻と一緒にVue3で作ってみるのも良さそうだなぁと思いました。

以上、書評とさせていただきます。

Nuxt.jsビギナーズガイド

Nuxt.jsビギナーズガイド

Amazon