無限大な夢のあと

テニスとアニメが大好きな厨二病SEのブログ

【書評】Androidアプリ開発 第2版 AndroidStudio2対応( @yyamada ) 

今回もWINGSプロジェクトの書籍レビュアーに応募し、献本してもらったので、書評を書きました。
WINGSプロジェクトの皆様、著者の山田様ありがとうございます。
今回は表題の書籍を献本していただきましたので、こちらのレビューをさせていただきます。

こちらのAndroidの書籍ですが、改訂前の書籍はAndroidの一番最初の書籍でした。
ただ、私のAndroidの経験は以下で、初心者レベルです。
Javaの文法はわかる。
・サンプルも動かしたことがない。
IntelliJ自体は実プロジェクトでは使っている。

ここから書籍の書評となります。
Chapter02の「初めてのAndroidアプリ」をMac上で手で動かして、実際に動作させるところまでを確認致しました。
そこ以外に関しては、サンプルを動かして書籍を拾い読みした感じです。

感想としましては、図を丁寧に用いて辞書的に読みやすくて、リファレンスとして使えるということです。
社内のAndroidが詳しい方に書籍の章立てについて意見を伺ったところ、基礎的なところは網羅しているので良い書籍ではないかとのことでした。

ただ、一つ気になった点としては、gradle local.propertiesに作者のファイルパスが載っていて警告が出る点については気になります。
加えて、サンプル自体が細かい粒度でzipになっていて、扱いずらかったです。
Githubなどにファイルを置いてくれると尚嬉しいかなと感じました。

今回は書籍を参考に下記のブログの内容のAndroidをRustで動かすのにチャレンジして、動かすことができました。
qiita.com

自社では実務でScalaAndroidでプロダクトコードを書いているので、今後はこの書籍をリファレンス的に使っていきたいと思います。

Scalaスケーラブルプログラミング第3版

Scalaスケーラブルプログラミング第3版

速攻理解!JavaプログラマのためのScalaプログラミング

速攻理解!JavaプログラマのためのScalaプログラミング