無限大な夢のあと

テニスとアニメが大好きな厨二病SEのブログ

【書評】速習webpack ( @yyamada ) 

WINGSプロジェクトの書籍レビュアーに応募し、献本してもらったので、書評を書きました。
今回は表題にある通り「速習webpack 」の書評となります。

速習webpack 速習シリーズ

速習webpack 速習シリーズ

最近は業務ではiOSでネイティブアプリの開発を1年ほど行なっていて、Webフロントの方はからっきしだったので、今回を機会にJSのエコシステムの流れを掴みたくて、書評レビューアーに応募しました。

では早速、本題のレビューをさせていただきます。

まず、書籍を読み終えた感想をものすごく端的にいうと、
iOSの画面開発において、手元に置いておくと細かいプロパティの動作を確認できる細かい所に手が届く便利君」という印象です。

簡潔に書籍の「良かった点」をまとめます。(今回特に「改善して欲しい点」はないです。)

良かった点

  • Introdutionの説明で、モジュールハンドラーが必要になった経緯などから紹介していて、初心者にも優しい内容になっている
  • 図がふんだんに使われていることで、視覚的にも理解しやすい
  • 速習WebPackとあるが、かなり詳しく内容を説明していて、リファレンスとして使えそうな内容になっている
  • 最近だとよくあるBabel+Reactの組み合わせなどの設定方法もある
  • 開発/本番用の設定などしっかり現場で使うことを意識して作られている


具体的に現時点で業務でWebで何かする予定はないのですが、ReactNativeは未だ触れていないので今回をきっかけにWebPackで環境構築して簡単なアプリを作ってみようと思いました。
JSのエコシステムは流れが非常に早いので、今回の書籍をぜひ活かしたいと思います。」

以上、レビューとなります。