無限大な夢のあと

テニスとアニメが大好きな厨二病SEのブログ

【書評】作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門( @yyamada )

WINGSプロジェクトの書籍レビュアーに応募し、献本してもらったので、書評を書きました。
今回は表題にある通り「作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門」の書評となります。

作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門

作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門


Androidの経験は個人的にはFlutterでの検証を少々したことや、Kotlinでの開発も1ヶ月ほど行い、最近はレビューでコードを眺めているくらいの経験値です。

では早速、本題のレビューをさせていただきます。

まず、書籍にざっと一通り目を通した感想をものすごく端的にいうと、
「プログラミング初めての方がAndroidアプリにチャレンジするための入門書」という印象です。

簡潔に書籍の「良かった点」、「改善点」をまとめます。

良かった点

  • プログラミングが初めての人でもできるくらいスクリーンショットと共に詳細な手順が記載してある。(Enterを押して改行レベルまで記載
  • Kotlinで説明してあり、文法も基礎から説明している。
  • 他プログラミング経験者であっても手順が詳細なのでAndroidStudioの使い方がわかり、Android初学者にも優しい。
  • 章ごとに従って、おみくじアプリを作る流れなので、実際に進めていくと楽しい。
  • Androidの基礎の説明もありつつ、画面遷移やライフサイクルのことも言及し、リリースのやり方も丁寧に書いてある。


改善点

  • プログラミング完全初心者にとっては、アプリの最終的な動きとして入れたかったとしてもちょっとアニメーションは難しかったかなと思いました。
  • とりあえず、書いてある通りには作れるけれど、理解度を試す問題みたいなのが章末にあるとよかったかなと思いました(チェックポイントはありましたが


書籍を読みながら、中学生や高校生でもPCさえあれば、環境構築も含めるとこの1冊でおみくじアプリにチャレンジできるので、著者の人は詳細に手順を記載して、大変だったと思いましたが、すごく良い書籍だと思いました。
手順が詳細ゆえに、AndroidStudioのメジャーバージョンアップごとに書籍出しても有難いレベルの書籍かなと思いました。
プログラミング初学者でAndroidアプリ開発にチャレンジしてみたい人には勧めてみたいと思います。

以上、レビューとなります。

Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング

Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング

Kotlinイン・アクション

Kotlinイン・アクション